アプリ/サービス

まだ紙だけで勉強してるの?本当に役立つ英会話勉強アプリ3選

皆さま、英会話は勉強されていますか?

街中で外国人に英語で道を尋ねられて時海外旅行中に現地の人と話す必要が生じた時、簡単な英会話が出来れば良いなぁと思いますよね。

それでも、英会話教室は高額だし、オンライン英会話を行うのもハードルが高いです。

そこで、本記事では、便利で役立つ英会話勉強サービス3つ

  • TED Talks in Japanese
  • The Japan Times
  • webio

についてそれぞれ解説していきます!

いずれもオンライン上のサービスですので、特に「これまで紙だけで英語学習をしていた」という方はぜひ試してみてください!

1TED Talks in Japanese

TED Talks in Japaneseは英語学習ができる動画サイトです。

「字幕(日本語)つきの、各国の学者や研究者の講演動画」などがメインです。

特に英語のリスニング能力をアップさせたい人におすすめですし、英語ビギナーの方でも無理なく勉強できる事でしょう!

本サービスを使った学習手順として、

  1. まずは字幕を確認しつつ、一通り軽く内容を流し見する
  2. 字幕を観ないで、できるだけ内容を聴き取るつもりで視聴

もちろん、他にも色々な使い方があるので、自分に合った使い方を見つけてください!

ちなみに、TED Talks in Japaneseの動画の字幕はボランティアの皆さんによってつけられています。それを考えると、英語学習へのモチベーションがさらにアップするのではないでしょうか!

パソコンでしか見られなかったTED talksがスマホでもみれる。
ブックマークができるのでお気に入りのスピーチを毎日聞くことができる。
たくさんの国の言語の字幕が付いているので、日本語を聞いて内容を把握して、英語にして聞いて勉強することができる。
プレゼンなどの見本になる。

2The Japan Times

The Japan Times」は、

英字新聞をインターネット上で読むことができるサービス

です!

英字新聞を日本で購入することも可能ですが、手続きが面倒です。

また、日本人にとって馴染みの薄い外国のニュースが掲載されているわけですから、「内容が分かっても面白くない」と感じてしまう人もいると思います。

ですが、The Japan Timesには「日本のニュース」が載っているので親しみやすいです!

また、英語を読む上で必要な事である「厳密に分からなくても、何となく内容を推測する力」も、普通の英字新聞より養いやすいです!

ちなみに、The Japan Timesの他に、

  • The Japan News(読売新聞)
  • MAINICHI(毎日新聞)
  • The Asahi Shimbun(朝日新聞)

などもおすすめです!

また、経済関連の記事にたくさん触れたいのであればNikkei Asian Reviewが良いでしょう!

最新のニュースを英語で読むことができるうえに、難しい単語には適宜注釈が入るため、辞書を引く手間がありません。
そのために「辞書を引くことに疲れて途中で投げ出してしまう」ということがなくなります。

英語学習者向けのコンテンツも充実していて面白いです。
堅い話ばかりでなく、雑学的な記事もあったりして読み物としても魅力的です。

3webio

weblio」は、皆さま使用している方が多いかもしれませんが、インターネット上の辞書です!

英単語の意味、例文、発音などをチェックすることが可能です。

また、「単語帳」に一度調べた英単語を記録しておくことができますので、意味などを忘れてしまっている単語がないかどうか定期的に確認することをおすすめします。

そして、会員登録(0円)をすると、難易度別に英単語をソートしたり、英語の勉強の状況を記録したりすることも可能となります。

英語辞書機能のあるスマートフォンアプリ等も増えてきていますが、より効率よく勉強したいのであればwebioを使うことをおすすめします。

あくまで「辞書」ですが、これだけでも学習を進めていくことができるはずです!

ただし、分からない単語があるたびに逐一調べていると時間がかかりますし、英語力が身につきにくくなるので気を付けましょう。

英文を読んでいて理解できない単語があった場合は、とりあえずチェックをして、後からまとめて意味などを確認することを推奨します!

まとめ

ここまで、オンライン英会話勉強サービスとしておすすめの

  1. TED Talks in Japanese
  2. The Japan Times
  3. webio

について解説してきました!

この3つを使っていく場合は、基本的に「他の2つのどちらか(もしくは両方)を使いつつ、分からない単語をwebioで調べる」という事になるでしょうか。

その上で、webioの単語検索履歴をたびたび振り返れば記憶を補強できるはずです!

もちろん「とにかく単語力を身につけたい!」という方は、とりあえずwebio一本に絞るのも良いでしょう。その場合は、ぜひwebioの無料会員登録をしておきたいところです!