アプリ/サービス

録画必要なし!国内テレビ番組動画配信サービス3選

皆さん動画配信サービスは使っていますか??

動画配信サービスは、自分が見たいタイミングに見たい動画を見られるサービスになります。

本記事では、テレビ番組動画配信サービスである、

  • フジテレビオンデマンド(FODプレミアム)
  • Paravi(パラビ)
  • ネットもテレ東

の特徴やメリットを紹介していきます!

FODプレミアム

(FODプレミアム:https://fod.fujitv.co.jp/ )

FODプレミアムは、

月額888円でフジテレビのアニメ・ドラマなどのコンテンツを2万作品以上視聴できるサービス

です!

しかも初月0円であり、有料期間に入る前に解約を行えば料金が全く発生しないので安心です。

100種類の雑誌読み放題

FODプレミアムであれば100種類以上の雑誌が通常の月額料金だけで読み放題になります!

現在、雑誌読み放題サービスを提供している動画配信サービスはFODプレミアムとU-NEXTしかありません。

ポイント制度

さらにFODプレミアムは条件をクリアすることで、月々1300ポイントまで獲得することができます!

このポイントでFODプレミアムの電子書籍(小説、コミックス)や、課金動画などを購入することが可能です。

特にコミックスであれば毎月2冊くらいは付与ポイントだけで買えます。

フジテレビ以外の動画が少ないのはちょっとがっかりです。 ただ、大好きなラブコメや恋愛系のドラマが十分に楽しめます! オリジナルドラマもいい感じだし、雑誌や漫画の読み放題がお得に感じるので、引き続き使い続けようと思います。

Paravi(パラビ)

(Paravi:https://www.paravi.jp/

Paraviは、

20184月に誕生したばかりの動画配信サービス

です。

サービス名からは連想しにくいですが、テレビ東京、TBSWOWOWなどのテレビ番組を月額システムで見放題視聴可能となります!

月額料金は999円(税込)ですが、そこに有料コンテンツが購入できる「パラビチケット」が含まれているのでお得感が大きいです。

Paravi限定動画

また、比較的新しいサイトであるにも関わらず、既にパラビ限定動画も配信されています!

例えば、SPECシリーズの「SICK’S 恕乃抄」は今のところパラビでしか観られないコンテンツとなっています。

ダウンロード機能

それから、パラビの動画をスマホ(アンドロイド、iPhone)でダウンロードすることも可能です!

好みの動画をダウンロードしておけば、通勤・通学中などに視聴できるので、時間潰しに最高ですね!

オフライン視聴ですから、視聴時の通信料金は0です。

倍速再生機能

また、パラビの動画は倍速再生することが可能です(スマホでもPCでもできます)!

速度は、1.3倍、1.5倍、2.0倍の3種類から選ぶことができます。

他サービスで、倍速再生に対応している動画配信サービスはあまりありません。

バラエティ番組でダントツで水曜日のダウンタウンが好きで、みたいなと思っていたところにネット動画配信でも見れることを知り、嬉しかったです! いやぁ、テレビで放送できるギリギリのラインをいっていて、脱帽です。 長く続いてほしいなぁ。。。

ネットもテレ東

(ネットもテレ東:https://video.tv-tokyo.co.jp/

ネットもテレ東は、

テレビ東京のドラマ、アニメ、バラエティー、ドキュメンタリー・報道番組などを完全無料で視聴できる動画配信サービス

です!

しかし、対象となっている動画はそれほど多くないので「配信されていたらラッキー」というくらいに考えましょう。

また、基本的に「テレビ放送から1週間以内」しか視聴することができません。

会員登録不要

しかし、ネットもテレ東は会員登録も不要です!

ネットもテレ東のトップページにアクセスし、動画のカテゴリーを選べばすぐに視聴を開始することが可能です!

ですから、手軽さで言えばFODプレミアムやパラビを圧倒していると言えます。

例えば、「テレ東のあの番組を見逃した!」という場合は、すぐに月額料金や会員登録が発生する動画配信サービスを探すのではなく、ネットもテレ東をチェックしてみるのがおすすめです。

ちなみにネットもテレ東は、PCはもちろんスマートフォンでも視聴可能です!

金よりアイデアで勝負、今日もブレずに独自路線をひた走るテレ東、それが見逃してもこうして何度も視聴できる素晴らしさ!!

たまに流されて他のメディアと足並み揃える欠点はあるが、現時点で視聴者に一番寄り添ってる。「ひねくれ3」「テレビ野郎ナナーナ」等は地味に見えるが、こういう余白的作品が全体を引き締めている。

この希望がまだ叶えられてないことと、上記の欠点の分マイナス1。

これからも楽しみにしています。

まとめ

いかがだったでしょうか!

本格的に動画配信を楽しみたいのであれば、大量のコンテンツがあるFODプレミアムやパラビがおすすめです。

「テレ東のあのドラマが観たい」「とにかく何でもいいからドラマを楽しみたい」という場合は、手軽なネットもテレ東から試してみることをおすすめします!