アプリ/サービス

家でゆっくり観よう!スポーツ専門動画配信サービス2選

皆さんスポーツ観戦はお好きですか?

スタジアムやドームで生観戦する事はとても楽しいですが、家でゆっくり観戦したい時もありますよね。

今回はおすすめのスポーツ専門動画配信サービスである

  • DAZN(ダ・ゾーン)」
  • GOLF Net TV(ゴルフネットTV)」

を紹介します!

DAZN(ダ・ゾーン)

(DAZN:https://watch.dazn.com/)

DAZNの一番の利点は野球やサッカーの配信に強い点です!

権利の関係で巨人戦は除外されていますが、その他の11チームの試合のライブ中継が実施されています!Jリーグのリーグ戦に関しても全ての試合がライブ放送です!

しかも、普通のテレビ放送ではなかなか観ることができない、J2J3のゲームも放送されています。

それ以外にも、バレーボール、Bリーグ(バスケットボール)、海外サッカーなどのスポーツも動画で観戦することができます。

また、自転車競技やF1など、日本人からするとあまり馴染みのないスポーツも観ることが可能です!

費用もリーズナブル

これだけ充実しているにも関わらず、ドコモ会員であれば「DAZNforドコモ」というプランによって、月額980から利用する事ができます。

また、どこも利用者でなくても月額1890円からDAZNを楽しむことが可能です。

色々な端末で観戦可能

DAZNでは、インターネット環境とデバイス(タブレット、スマホ、PCなど)さえあれば即座に動画を観られます!

例えば、「スカパー!」では、アンテナやチューナーを用意しなければならないので、DAZNと比べると圧倒的に面倒です!

ちなみにDAZNの知名度は2018年くらいから急激に上がり始めましたので、今後もサービス内容がグレードアップし続け流でしょう。目が離せませんね!

サッカーの試合を視聴で利用中です。欧州リーグの試合やテレビで放送されない国際試合をみて、気ままに楽しんでます。Jリーグのシーズン中は、Jリーグの試合観戦がメイン。そのためシーズンオフ中は、いったん停止するかもしれません。気軽に停止できて、はじめたくなったときに再開もできるため、便利です。2016年くらいまではスカパーを使っていましたが、DAZNのJリーグの参入を期に移行。こちらのほうが月額料金が安いのは魅力かな~と思っています。

GOLF Net TV

(GOLF Net TV: https://www.golfnettv.com/)

GOLF Net TVはその名の通り、ゴルフ専門の動画配信サービスです!

コンテンツ量が非常に多いのが魅力で、今のところおよそ40チャンネル・150カテゴリーとなっています。

また、GOLF Net TVでしか視聴することのできない独自動画も3000本ほど配信されています!

ゴルフレッスン動画の視聴可能

もちろんゴルフの試合中継を観ることができますが、それだけでなくゴルフレッスン動画も視聴可能です。

例えば「ビギナー基本ch」といった初心者向けのチャンネルもあれば、「この傾斜ならどう打つか」というピンポイントの解説動画もあります!

また、女子プロゴルファーのプライベートに迫るような「プロ自体が好き」という人におすすめの動画もあります。

プレイリスト作成可能

自分でプレイリストを作成できるので、これだけコンテンツ数が豊富でも「観ようと思っていたあの動画が見つからない!」という事はなりにくいです!

基本的に使用料金無料

これだけ充実したサービスであるにも関わらず基本使用料金は無料です!

しかも会員登録は不要であり、GOLF Net TVのトップページにアクセスするだけですぐに動画を視聴することが可能です!

ただし、「プレイリスト機能」「ダウンロード機能」「プレミアム動画」などのサービスを利用するためには、プレミアム会員になる必要があります。

このプレミアム会員の料金もわずか月額490円(初月0円)となっています。

無料コンテンツの中にもレッスン動画が多数ありますが、プレミアム動画の多くは「トッププロによる解説ムービー」となっていますのでぜひ登録しておきたいところです。

ダウンロード機能

ダウンロード機能があれば、スマホにレッスン動画をダウンロードして、通勤中に視聴という事も可能になります。

また、「レッスン動画はダウンロードしてスキマ時間に、試合の動画は自宅でゆっくり視聴」などと使い分けるのもおすすめです!

ゴルフ未経験ですが、やまだひさしさんの番組に加藤純一さんがゲストで出演するということでダウンロードしました!その番組がとても素晴らしく、ゴルフやってみたいなーという気持ちになりました。 アプリで配信されている他の番組も見てゴルフの勉強をして、実際に自分でもゴルフに挑戦してみたいと思います!

まとめ

ここまで人気のスポーツ動画配信サービスである「DAZN(ダ・ゾーン)」と「GOLF Net TV」について解説しました。

どちらも月額料金がとても安くコンテンツ量が非常に多いのが魅力です。

両方登録してみてはいかがでしょうか!