英会話

国内で留学体験?おすすめ英会話カフェ5選

日本は先進国の中で、国民の英語力が一番低いと言われています。

日本では一般的に、英会話を身に付けたいと考えた時間に余裕のある人は留学をして勉強します。

私も大学生時代に英語が公用語のフィリピンに3ヶ月間留学をしました。

留学先では周りの人は英語しか話せず、自分が英語を話さなければならない状況で大変でしたが、自分の英語力は劇的に向上しました!

とは言っても、留学はまとまった時間とお金が必要で、なかなか一歩を踏み出せない学生、ビジネスマンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も留学に行く前はそうでした。

日本にいながらにして短期間で留学体験ができたら良いと思いますよね。

「そんなものあるのか?」と思いますよね。

あります。あるんです。

日本で擬似留学体験ができる場所、、それが「英会話カフェ」です!

オンライン英会話や英会話教室など日本で英会話を勉強・実践する方法はいくつかあります。

(オンライン英会話サービスについては、以下の記事で紹介しているので、ぜひ読んでみてください。「英会話教室はもう古い?オンライン英会話サービスおすすめ3選」)

その中でも、手軽に短時間で擬似留学体験ができるおすすめの英会話カフェを5つ紹介します!

英会話カフェとは?

まず英会話カフェとはどのようなものなのか?

英会話カフェとは、、、英会話よりもカジュアルに、気軽に英語を使って様々な人とオープンにコミニュケーションをとれる場所です。

英会話カフェによって、英語しか話したらダメ、日本語もOKなど条件も様々です!

ネット上にも詳しく情報が乗っている英会話カフェもまだまだ少ないので、下記でご紹介する私がお勧めする英会話カフェを一つの基準としていただけると嬉しいです。

おすすめ英会話カフェ5選

①英会話喫茶ミッキーハウス

まずはじめに、「英会話喫茶ミッキーハウス」。名前からして楽しそうな場所ですよね。

高田馬場で、なんと30年以上続いている英会話カフェです!

英語を勉強したい日本人はもちろん、日本に在住している外国人、外国人旅行者なども訪れるグローバルな空間です

レベル別で、初心者〜上級者用のテーブルが別れていて安心して参加することが出来ます。費用に関して、男性¥3000,女性¥2500を入場料として支払えば、カフェに何時間いてもOKです

英会話喫茶ミッキーハウス 口コミ

高田馬場にある英会話カフェです。金曜の夜は国際交流パーティーをやっています。男性3000円、女性2500円でフリードリンク・軽食付で楽しめます。スペースが狭いですが、ネイティブから全く喋れない初心者まで楽しめる空間になっています。興味があれば1度訪問してみましょう。

②英会話カフェ&スクールALPHA

次に、渋谷で英会話カフェとスクールを展開しているALPHA(アルファ)。

費用は、性別を問わず1時間1,000円です。

予約不要なので、「英語話したい!」「英語勉強したい!」と思った時に、すぐに利用出来ます。

ALPHAでも、フリーとビギナーズの2つのレベルでテーブルが用意されており、1テーブルにつき講師が1人ついているので安心です。

英会話カフェ&スクールALPHA 口コミ

カフェを利用。
店内の雰囲気がよく、外国人スタッフの感じも良かった。スタッフ、お客さん共に年齢層が自分と同じくらいだった。

③Leafcup

次に、飯田橋で英会話スクールとカフェを展開しているLeafcup(リーフカップ)。

ここは何と言っても、口コミナンバー1です!

講師の丁寧さ、きめ細かさは特に有名で、初心者の方にとっては嬉しいですね。スクールと併用なら更にお得な料金で利用できます。

Leafcup 口コミ

リーフカップはネットで見つけて興味を持ちました。気軽に英会話が学べそうでいいなと思ったけど、英語なんて話したことなかったし、ついていけるかわからなくて不安だったので、初心者でも大丈夫かどうかメールで問い合わせてみました。そしたら初心者用のテーブルもあるから大丈夫だと返事が来たので勇気を出して行ってみることに。初心者用のテーブルは予約が必要だということで、電話で予約してから行きました。メールの対応も電話の対応も、ちゃんと日本人の人が行ってくれるし、すごく親切です。最初のカフェでのレッスンはやっぱり思うように話せなくて、落ち込んだりしたけど、スタッフの人が相談に乗ってくれました。すごくアットホームで居心地の良いところですよ。

④Taito English Cafe

下町で楽しく英会話ができるTaito English Cafe(TEC)。

費用は、1時間900円〜2000円です。リーズナブルな価格がありがたいですね。

英会話カフェ以外に、個人のレッスンやTOEIC対策、レンタル可能な自習室等、活用できるサービスがたくさんあるカフェです。

Taito English Cafe 口コミ

先週、初めて参加しましたが、常に2人のネイティブの先生がおり、自分が学びたい分野について学ぶことができます(o^^o)
また、発音も治してくれるので、大変為になります*\(^o^)/*

そして、オーナーは日本の未来を思うめちゃくちゃ優しい熱いハートの持ち主です♡♡♡
これからもTECに通うのが楽しみです^_−☆

⑤MELTING POT

最後に、西荻窪にある英会話カフェ、MELTING POT(メルティングポット)。中央線ユーザは必見ですね!

一つのテーブルに一人外国人スタッフが座って会話を楽しめるカフェです!

こちらも、初心者と中・上級者用にテーブルが別れており、英語に自信がない方でも安心。

費用は、1時間1,500円でコーヒー・紅茶がついてきます。

MELTING POT 口コミ

西荻駅前に広がる飲み屋街の中の雑居ビルを上っていくとこの小さなカフェがあります。 大きさは個人でやってる不動産屋位と言えば想像できるでしょうか

まだ数回しか訪れた事がないのですが経営者の方の雰囲気作りと講師の外国人の方のキャラクターが相まってとてもリラックスして話す事が出来ます。
他の英会話カフェや英会話教室の中には時々、やに上から目線で『日本のこういう部分が駄目なんだ』的な話しを繰り返す外国人とそれに媚びる日本人が散見されるところが有りますが、此処は今までそんな事になった経験は一度もありません。

15時半スタートと言うのが自分的にはチョット使い辛いのが唯一の欠点でしょうか? なるべく頻繁に利用させてもらおうと思ってます

最後に

いかがでしたか。

日本国内にいながら、サクッと擬似留学体験ができる私がお勧めする「英会話カフェ」を紹介しました!

今後日本はますますグローバル化が進み、2020年には東京オリンピックも控えています。

英語が話せて損することは一つもないと思うので、試しに英会話カフェへ遊びに行って見てはいかがでしょうか!