アプリ/サービス

英会話教室はもう古い?オンライン英会話サービスおすすめ3選

「英語を話せるようになりたい!でも英会話教室高いなぁ、、」

という悩みを抱えてはいませんか??

そんな人のために、英会話教室よりもコスパ良く、自分の都合のいいタイミングで英会話を練習できる、オンライン英会話サービス」があります!

インターネットに繋がる環境さえあれば、家でも公園でも自分の都合の良い場所かつ、英会話教室に通うより圧倒的に低価格で、英会話の練習ができます!

しかし、一口に「オンライン英会話サービス」と言っても、サービスを提供している数多くの会社が存在します。

「オンライン英会話サービスを使って英会話を勉強するぞー!」と思っても、数十社もあるオンライン英会話から、自分のに合ったものを探すことは難しいし、体力と時間を消費します。(私も実際そうでした、、!)

そこで今回の記事では、私の15社以上のオンライン英会話サービスを体験した経験を生かし、本当にお勧め出来るオンライン英会話を3つ紹介します!

オンライン英会話サービスとは?

第一に、「オンライン英会話サービス」とはどのようなサービスなのか?

冒頭で簡単に説明しましたが、オンライン英会話サービスとは、

 「スカイプ(Skype)等のツールを使ってweb上で英会話を学べるサービス」

です。

従来の英会話教室とは違い、オンラインで世界中の英会話教師の英会話レッスンを格安で受けることが出来ます!

今回の選定基準

次に、今回私がオンライン英会話を選抜した基準を紹介します。

「とは言っても、結局どのオンライン英会話サービスを選んでもそんなに大差無いでしょ???選抜するなんて大げさじゃ無い??」とお考えのあなた!

分かります。私も初めは同じ気持ちでした。でも決してそんなことはありません!

数あるオンライン英会話サービスは、料金やカリキュラムを始め、サービスの条件や使い方等それぞれ特徴があります。

英語を学ぶ目的は人それぞれです。

バックグラウンドや性別、年齢も全く同じ人はこの世に存在しません。

その人にはその人に合った、選ぶべきサービスがあります。

そこで、まずはあなた自身の「オンライン英会話を使う目的」を明確にしておいて下さい!

例えば、旅行で困らない程度の英語を習得したい、日常で使う英会話を習得したい、ビジネスレベルで使う英会話を習得したい、などです。

目的を明確にすることで、より早く自分に合ったオンライン英会話を見つけることができます!

今回は、以下の4つの軸でおすすめオンライン英会話サービスを選抜したいと思います。

選定基準
  • 価格
  • 講師の質
  • 予約のしやすさ
  • レッスン可能時間

サービス料金

第一に料金です。

料金が安いことに越したことは無いですが、「安かろう悪かろう」という諺があるように、料金だけを基準に選んでしまうと自分に合わないサービスを選んでしまうかもしれません。

そこで、使用するオンライン英会話の候補をいくつか選んだ後、最後に料金で比較していきたいと思います。

教師

第二に教師の質です。

教師と受講生は人間同士であり、合う合わないは当然出てくる問題です。

しかし、そのようなリスクを最小限に抑えるために、教師の質をどのように担保しているかをひとつの基準をしたいと思います。

予約のやりやすさ

次に予約のやりやすさです。

オンライン英会話サービスでは、限られた教師に対して日本全国の受講者が英会話を学んでいます。

そのため、自分が予約しようと思った時に、予約可能時間外だったりすると、お目当の講師の予約が取れないこともしばしばあります。

また、自分のモチベーションが高まった時にすぐレッスンが出来ると学習を継続させやすくなりますよね。そこで、今回の選定基準に本項目を入れました!

レッスン可能時間

ジムと同じように、24時間レッスン可能なオンライン英会話サービスもあれば、日中しかレッスン出来ないオンライン英会話サービスもあります。

日中お仕事をされているビジネスマンや、朝の時間を有効活用して英会話を勉強したいという人にとってはレッスン可能時間がまず最初に見るべきポイントになりますね。

自分のライフスタイルに合った学習時間を意識して選定しましょう。

本当にお勧めできるオンライン英会話3選!

①ネイティブキャンプ -日常英会話-

(ネイティブキャンプ:https://nativecamp.net/

項目 点数 概要
サービス料金 ★★★★★ 1回単価/387円〜
教師 ★★★☆☆ 独自の審査
予約の取りやすさ ★★★☆☆ 20分前まで
レッスン可能時間 ★★★★★ 24時間

②レアジョブ  -日常英会話-

(レアジョブ:https://www.rarejob.com/

項目 点数 概要
サービス料金 ★★★★☆ 1回単価/567円〜
教師 ★★★★☆ 採用率わずか1%の審査
予約の取りやすさ ★★★★★ 5分前まで
レッスン可能時間 ★★★☆☆ 6:00~25:00

③ビズメイツ -ビジネス英会話-

(ビズメイツ :https://www.bizmates.jp/

項目 点数 概要
サービス料金 ★★★★★ 1回単価/270円〜
教師 ★★★★★ 学位持ち
予約の取りやすさ  ★★★☆☆ 30分前まで
レッスン可能時間 ★★★★☆ 平日 (5:00~14:00,18:00~25:00)土日祝日 (5:00~25:00)

最後に

以上、私の独断と偏見でおすすめオンライン英会話3選を説明させていただきました。

前述した通り、オンライン英会話に求めることは異なります。本記事も参考としていただき、自分の納得のいくオンライン英会話を選んでいただければと思います!